ニュース&トピックス

トップページ > ニュース一覧 > 【天使のたまご15周年記念講演vol.2】高齢出産のお産のポイントを産婦人科医と振り返る!

EVENT2021.07.24

【天使のたまご15周年記念講演vol.2】高齢出産のお産のポイントを産婦人科医と振り返る!

15年間妊産婦ケアをしてきた私が選んだのは“ママと赤ちゃんに優しいお産”でした。
産科医が伝えたい 〜知っていれば後悔しない古くて新しい安全なお産とは〜

前回は不妊治療トークセッションをご覧いただきましてありがとうございました!
(まだトークセッションをご覧いただけていない方はこちら

今回は、湘南鎌倉バースクリニック院長 日下剛先生をお迎えして、42歳で妊娠・出産を経た天使のたまご代表藤原の“ママと赤ちゃんに優しいお産”についてトークセッションを開催します!

藤原がお産モデルを務めたNHKヒューマニエンスの放送後から、大変多くの方々のメッセージをいただきました。“ママと赤ちゃんに優しいお産”とは何か?
(まだNHKをご覧いただけていない方はこちら

お産を控え不安な気持ちをお持ちの方にぜひ聞いていただきたい『オキシトシン』の話。そしてマタニティケアに取り組まれている医療従事者の方もぜひ日々のケアにお役立ていただけましたら幸いです。

対談内容(一部抜粋)

・母体にとっての安全なお産とは
・赤ちゃんにとっての安全なお産とは
・分娩台のお産のメリット・デメリット
・分娩台のお産が主になった背景
・出産予定の病院が分娩台パターンだった時に自分で心がけられること
・高齢出産*自然分娩の体験談
・立ち会う家族にも知ってほしい『オキシトシン』 など(一部抜粋)  
      

※皆さまからの事前質問を受け付けております!

トークセッションのポイント

自身の妊娠・出産を機に、「妊婦をいたわる場所」の必要性を感じて天使のたまごを創業した藤原が、15年ぶりに出産。
高齢出産でありながら理想のお産ができたのは、妊娠中の過ごし方はもちろん、お産に対する正しい知識を事前に得ていたから。

“理想のお産”を経て現在育児を楽しむ藤原と、夫であり主治医でもあった産科医・日下先生から、これからお産を迎える皆さまへお伝えしたい出産のリアル。
「妊婦さんケアの専門家」と「お産の専門家」の”ここでしか聞けないお産のコツ“をお届けします。

これまでも経験的には理解されてきたうまくいくお産のしくみ。
今、注目の“オキシトシン”をカギに、藤原が実践したお産のポイントを産婦人科医の日下先生が理論立ててわかりやすくみなさまにお教えします。

これからお産を迎える皆さまやご家族、また産前産後のケアに携わる方のヒントになること間違いナシ!是非ご視聴ください♪

女性のケアに関わる皆さまへ

一人ひとり感じ方も、進み方も違う妊娠生活(マタニティライフ)。
誰よりも寄り添ったケアでマイナートラブルの改善をメインとした身体のケアはもとよりメンタリティの改善が必要とされるマタニティケア。正しい知識と情報をクライアント様のためにお役立ていただければ幸いです。

プロフィール

【日下 剛 先生】

湘南鎌倉バースクリニック院長
産婦人科医、医学博士
1967年北海道生まれ。旭川医科医学部を卒業後、北海道大学大学院に在籍して産婦人科研修と医学博士取得。
その後、湘南鎌倉総合病院産婦人科部長として勤務ののち、2016年5月から湘南鎌倉バースクリニック院長として、赤ちゃんに優しいお産の普及に取り組んでいる。

【藤原 亜季】
天使のたまご代表。
2005年第一子の妊娠・出産を機に、産後まもなく、東京・銀座に妊産婦を専門とした鍼灸アロママッサージ院「天使のたまご」を開設。現在、国内外に8店舗を運営、年間約8400人の妊産婦が来院。

40歳から始めた約2年の不妊治療を経て、2021年2月、15年ぶりに第二子を出産。
自らの経験をもとに、東洋医学とアロマセラピーを融合したメンタリティに配慮した独自のメソッドで、妊娠しやすい心と身体づくり、 妊娠中のマイナートラブルの解消、そして産後のケアまで、女性の健康と美容をトータルにサポート。

一般・妊娠中・出産を控えた方の申込方法

【セミナー名】
15年間妊産婦ケアをしてきた私が選んだのは“ママと赤ちゃんに優しいお産”でした。
産科医が伝えたい 〜知っていれば後悔しない古くて新しい安全なお産とは〜

【日時】
2021年8月8日(日)20:00〜21:30

【参加費】
無料

【会場】
オンライン開催(YouTubeにて配信)

【申込方法】
天使のたまご公式LINEよりお友達登録をしていただき、

・お名前(ハンドルネーム可)
・メールアドレス
・ご質問など一言メッセージ

上記をお送りくださいませ。
セミナー配信用URLは当日19:00にLINEへ一斉送信いたします。

医療従事者の申込方法

鍼灸師・マッサージ師・セラピスト・ヨガやピラティスなどのインストラクター・整体師・助産師・保健士・看護師の方など。

更新資格とせず、ブラッシュアップコース、または来年開催される特別講演参加予定の先生方は、今回のセミナー参加費は、無料となりますので、ぜひご参加くださいませ。

▼▼▼

【参加費】
●協会員(更新資格としない) 無料
●協会員(更新資格とする) 5,500円
●一般社団法人女性のための健康医療研究協会主催の特別講演を受講されたことがある方 無料

【申込方法】
こちらのスクールLINEへへご登録をしていただき、

・お名前
・メールアドレス
・ご質問など一言メッセージ
・更新ご希望の有無

※更新ご希望の場合は、8/6( 金 )15時までに入金が確認された場合のみ、更新可能となります。ご了承くださいませ。

上記をお送りくださいませ。
セミナー配信用URLは当日19:00にスクールLINEへ一斉送信いたします。